インテグリティな日々

『憲法ガール』著者(弁護士)の大島義則が日々思ったことを綴ります。

名刺管理アプリ

ビジネスマンにとって,名刺管理は永遠のテーマです。
名刺の整理方法としては,名刺用ファイル(ホルダー)や名刺用ボックスを購入し,アナログベースで保存するというものがあります。私も弁護士1年目は名刺用ファイル,2年目以降は名刺用ボックスで整理してきました。
しかし,だんだんと名刺が累積していくにつれて,効率的な名刺整理の必要性を痛感していくこととなります。

名刺整理にあたって考慮すべきことは何でしょうか。

①名刺整理に時間をかけたくない(省エネ性)
②もらった名刺は網羅的に管理したい(網羅性)
③検索が容易な形で名刺を保存したい(検索容易性,閲覧性)

だいたい主要な判断要素は,こんなところでしょうか。
①〜③の要素をすべて叶えてくれるのは,やはりスマートフォンの名刺管理ソフトではないかと思い,試してみました。
私が今回試したのは,CamCard(http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1304/23/news039.html)。アプリを立ち上げて,写真を撮影すると自動でOCR認識し,保存されます。
省エネ性はばっちり。デジタルデータで保存できるので,網羅性や検索容易性もあります。

デジタルデータで管理する欠点といえば,名刺ファイルをぱらぱらを見返すアナログならではの閲覧や検索ができないところですね。

とりあえず様子見で,少し使ってみようかなと思っているところです。