インテグリティな日々

『憲法ガール』著者(弁護士)の大島義則が日々思ったことを綴ります。

黒澤@永田町

美味しいとんかつが食べたい!

ということで,永田町黒澤(http://r.gnavi.co.jp/g342200/)に行ってきました。
ネット上の情報によれば,世界の黒澤監督が客人をもてなす際にふるまったとんかつを再現しているのだとか。
ロースとんかつメンチ付で1,560円です。
メンチカツ抜きだと確か1,200円ですが,絶対にメンチカツも美味しいので食べるべき。アツアツサクサクです。
黒ゴマのソースか,トマトとはちみつのソースをかけて食べるのですが,黒ゴマソースのほうが好みでしたね。

食器,メンチカツが入っている紙袋,お箸,メニュー……など細部まで世界観が作り込まれており,見ているだけでも楽しい一品です。