インテグリティな日々

『憲法ガール』著者(弁護士)の大島義則が日々思ったことを綴ります。

iPad mini Retinaディスプレイモデルのレビュー

「残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか?  それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?」

アップル社の創業者である スティーブ・ジョブスは,死して真の神になったのですね。

 

「残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか?  それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?」

 

 これはジョブスが米ペプシコーラ社幹部のジョン・スカリーを誘うときに言ったときに言葉ですが,アップル社はまさに「世界」を変える製品を出したといえるでしょう。そう,その名も「iPad mini Retina」です。

2014年,元号にして平成26年の幕開けとなるお正月に相応しい製品をついについに買ってしまいました! あまりにも使い勝手が良いので,普段はあまり書かない製品レビューをやってみたいと思います。 

それにしても,「残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか?  それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?」というジョブズのお言葉は,厨二的ですね。「力が欲しいか,力が欲しいなら,くれてやる!」(漫画『ARMS』)みたいなノリです。

 

iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]

iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]

 

 

iPad mini Retina,出るぞ!~いわゆる開封の儀~

アップル信者の方々は,アップル製品を開封することを,畏敬の念を込めて「開封の儀」と呼んだりします。

というわけで,私も,慣例に習い,iPad mini Retinaさんの「開封の儀」をやりたいと思います。ちなみにRetinaさんは,シルバーとスペースグレイの2種類存在し,それぞれにつき16G,32G,64Gバージョンの三種類があります。さらに,アップル公式スマートカバーの種類も数種類存在するため,公式の組み合わせだけでも数十種類の多様性があるわけですね(スマートカバーは別売りです)。

私が買ったのは,シルバータイプの16Gです。スマートカバーはブルーを選択!

 

f:id:tower-of-babel:20140102231746j:plain

 

うーん,いつもながらにセンスの良い,この外装。この外装だけでも売れそうですね。さっそく開封して,青いアップル公式スマートカバーを装着してみます。

すると,こう!

 

f:id:tower-of-babel:20140102232020j:plain

 

開くと,こうです。

 

f:id:tower-of-babel:20140102232113j:plain

 

裏面は,こうだ!

 

f:id:tower-of-babel:20140102232155j:plain

 

 

Retinaさん,かっこいいですねー。


iPad mini Retinaか? それとも,iPad Airか?

そういえば,世の中のレビューでは,iPad mini Retinaがいいのか,i Pad Airがいいのか,という点にスポットを当ててレビューを行うものが多いです。私も,どちらにするか,かなり悩みました。両者を比較検討するほどの知識・経験はないですが,私の場合は,やはり持ち運びやすさでRetinaに軍配をあげました。

小さい! しかし,画面は大きい!

アンビバレンツな矛と盾をうまくRetinaは調和させていると思います。写真や動画,文章を読むのに申し分ない大きさです。

 

Retina導入の目的は?

やはりこの手の製品を買う際には,宝の持ち腐れにならないように,当該製品を買う目的を使用する具体的シチュエーションを想定しながら決める,ことが大事だと思います。

私の場合は,主に仕事(弁護士業)で使うことで想定しながら,サブの目的としてYoutube閲覧などの遊び用でも使えたらいいなあという想いで,Retinaを買いました。

この目的を達成するためには,最低限,以下のことができたらいいなと思っていました。

  • アプリ「ジョルテ」によるPC,スマホ,Retinaでの一体的なスケジュール管理
  • To do管理
  • 仕事で参照する論文やドラフトの快適な閲覧
  • 各種メール
  • ネットサーフィン
  • 動画閲覧

とまあ,こんな感じです。買う前は,ね?

Retinaさんが凄いのは,買った後に,買った者の夢を飛躍的に増幅してくれるところでしょう。そう,ジョブスさんは,こうも言っていました。

 

製品をデザインするのはとても難しい。
多くの場合、人は形にして見せてもらうまで,自分は何が欲しいのかわからないものだ。

 

実に厨二的で良い台詞です。さすがジョブスです。

いや,これ,実はRetinaに限らないのでしょうけどね。一番初期のiPadを買って以来,アップル製品はMac book Airしか使っていなかったものですから,久々にアップル製品を入手して,アプリを色々と使ってみた感動が大きいのだと思います。

ともかく,最近は,こんなにも多くの便利で多様なアプリが揃っているんだなあ,という驚きですね。やはりいくら入れ物(ハード)が優れていても,それを生かした素晴らしいアプリ(ソフト)がなくては。その点,iPad miniは使いこなせば役立つアプリがたくさん入れられます。16Gモデルでは足りないくらいに。

何のアプリがそんなに生活を改善するのか?

では,具体的に,何のアプリがそんなに私の生活を改善する可能性を秘めているというのでしょうか。私がさっそく導入したアプリで,これは使える! というオススメを紹介していきたいと思います。

1 スケジュール・タスク管理

ジョルテ - カレンダー&システム手帳

ジョルテ - カレンダー&システム手帳

  • Jorte Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 まずは,何よりもこのジョルテです。

デフォルトで実装されているカレンダーは使いにくいですよね。

PC,Android, iOSのすべてに対応し,しかもGoogleカレンダーとの同期もできるカレンダーアプリの定番です。

個人的にカレンダーは,①月の一覧表示ができること,②月一覧表示のままでも用事の概要が読み取れること,③予定の入力方法が簡易であること,④通知機能が優れていることを重視していますが,このアプリはこれらの必須条件を満たしていました。

紙媒体でのスケジュール管理にするか,ジョルテをメインにするかはまだ迷っていますが,とりあえず,しばらくはこれで試運転したいと思っています。

 

2 論文・参考文献の閲覧

iAnnotate PDF

iAnnotate PDF

  • Branchfire, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,000

 次にRetinaでやろうと思っていたのは,PDFの閲覧ですね。

有料ですが,ここはやはりiAnnotateを導入したいところ……。PDF閲覧ではこれの右に出るアプリはまだないのではないでしょうか。

 

3 クラウドストレージサービス

Dropbox

Dropbox

 PC,スマホ,Retinaで一体的な文書やデータの管理をしたい場合に重宝するのが,クラウドのストレージサービスでしょう。マイクロソフトのスカイドライブという手もありますが,やはりDropboxの使い勝手のほうが良いですね。

Retinaで使ってみましたが,速いし見やすいです。

 

4 名刺管理

 

ビジネスマンが各情報端末で一体的に情報管理したいものの1つとして,名刺があるでしょう。そこで使えるのが,このCamCardです。

もらった名刺を写真でパシャっと撮影するだけで,氏名,住所,電話番号,メールアドレスまで文字認識し,保存してくれます。この文字認識精度は凄いので,旧字体の人でもなければ,だいたい完全に認識してくれる。良い時代となりました。

世の中には,名刺を写真撮影すると,そのデータが当該アプリの会社に送信され,そのデータを人力で修正してくれるサービスもあるそうですが,さすがにそれは情報管理の点からどうなのかなと思ったりもします。

 

5 ニュースの閲覧 

 ビジネスマンであれば,毎日のニュースの確認は,水を飲むように行わなければなりません。

ニュース閲覧ソフトにも色々ありますが,一番便利なのは,このスマートニュースでしょう。国内ニュース,国際ニュース,スポーツニュースなどお好みのカテゴリーでカスタマイズしておき,朝,昼,夜の配信時刻を設定しておけば自働にニュースをダウンロードし,オフライン環境でもニュースが読めます。

それにブラウジング環境も優れていて,非常にニュースが読みやすいです。PRESIDENT Onlineから日刊スポーツまで様々なチャンネルを自由に追加できますしねー。

これで毎日のニュースチェックはバッチリですね。

 

6 雑誌の購読

マガストア 電子雑誌書店

マガストア 電子雑誌書店

  • DENTSU INC.
  • ブック
  • 無料

 ニュースに並んで,Retinaでやりたいことは電子雑誌を読む,というのがあると思います。

初期設定でNewsstandというアプリも入っていますが,雑誌を定期購読するには良いですけれど,定期購読するほどお金はかけたくない。

たまにダイヤモンドとか東洋経済とか読みたい……くらいの人にはマガストアを用いて購入することをお勧めします。

 

7 辞書

大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥1,500

 

ウィズダム英和・和英辞典

ウィズダム英和・和英辞典

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,800

 あとは辞書も入れておきたいですよね。

日本語用に大辞林,英語用にウィズダムを入れておけば,一気に辞書としても活用できるようになります。

少し値段がお高いですけども,辞書を持ち歩くことを考えれば仕方ないですね。正当な対価といえましょう。

 

8 録音 ・テキスト起こし

ライブ録音

ライブ録音

  • aihong cui
  • ユーティリティ
  • 無料

Retinaは録音機能も実装できるので便利です。

クライアントとの会議・打ち合わせを録音しておきたいが,録音機忘れた!  というときに重宝しそうです。

あとは,上司からパワハラを受けている最中に,急に録音したくなったりしますよね?

そういうときに,身近にあるデバイスでぱっと録音できると便利ですね。

ライブ録音より,有償の Voice Recorderのほうが良さそうですが,今は試運転中なので無償のアプリで我慢しています。相手にばれないように証拠収集するためには,スパイカメラを使ってもいいかもしれません(悪用はしないように!)。

 

 

 

スパイカメラ-録音機 HD

スパイカメラ-録音機 HD

  • CnC
  • 写真/ビデオ
  • ¥100

 

 あとは,下記のDragon Dictationも便利ですよ。

これはマイクで音声入力した音声を自働でテキストに起こしてくれるという優れものです。

大学や学校,塾で教える側の人は自らの講義録を作ることもできますし,簡易の会議録・議事録をとるのにも良い。学生なら講義をテキスト化するのにも役立ちそうですね(大学の先生がぼそぼそ喋らない限りにおいて,ですが笑)。

ただ音声入力の精度は,かなり良いですが,完全ではありません。特に専門用語は苦手ですね。ゆっくりはっきり発音されたものは,それなりに入力されていますが。

実用に耐えうるアプリかは,しばらく使ってみないと分からないですね。

Dragon Dictation

Dragon Dictation

  • Nuance Communications
  • ビジネス
  • 無料

 

9 マップル 

 出張が多い人は,マップルを導入しておくのも良いでしょう。

ちょっと地方出張する際に,当該地方のグルメや名所を知るために雑誌を買ったりしますが,いちいち保管しておく場所がもったいない。しかし捨てるのも惜しい。そういうときこそ電子雑誌の出番というわけです。まっぷるマガジンを出張に行くごとにそろえていけば,何か達成した感じが出ませんか? 夢が拡がりますね!

 

10 コピペ

コピーが簡単!コピカンLite

コピーが簡単!コピカンLite

  • Megumi Isozaki
  • ユーティリティ
  • 無料

 ここからは地味に便利なアプリを紹介していきます。

その名も,コピカン。簡単にコピーができますよ。

例えば,ツイッターやブログ等で各種ログインのIDとしてメールアドレスを要求されたりしますね。そういうときに備えて,コピカンに予め定型文(メアド等)を入れておけば,簡単にコピペができます。

これ使ってみるとかなり便利ですよ。

 

11 天気予報,グーグルマップ

 

5日間の天気予報

5日間の天気予報

  • Tasmanic Editions
  • 天気
  • 無料

 

 

Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 

天気予報や地図情報の定番ソフトとして上記の2つも入れておくと,便利ですね(あくまで初心者による初心者向けのレビューなので,こういうのも紹介しておきます)。 

そのほかAmazon,SkypeFacebookTwitter等の各種SNSのアプリはいちいち紹介はしませんが,入れておくと便利ですね。

 

12 六法,法令検索,判例検索

六法全書

六法全書

  • EraSoft
  • ブック
  • 無料

 

模範六法 2013 平成25年版

模範六法 2013 平成25年版

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥4,800

 

 

日本判例検索

日本判例検索

  • AOBO Co.,Ltd
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥600

 

日本法令検索

日本法令検索

  • AOBO Co.,Ltd
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥1,500

 法律関係者であれば,上記のアプリを入れても良いかもしれませんが,少し高いので,私はまだ入れていません。

使ってみた方がいらっしゃれば教えてください。

模範六法くらいは入れたら便利ですかね。紙で持つと重いし,置き場所に困りますしね。

まとめ

色々と紹介してきましたが,とにかくレビューを書く気にさせるほど良い商品だということは間違いありません。アプリも本当はたくさんありますが,こういうのは初心者ほど何を選択していいか分からないものだと思います。とりあえず,同じ初心者の私は,これが魅力的に見えた! というのを紹介してみました。

ということで,みなさん是非,Retinaを導入して,語り合いましょう!