インテグリティな日々

『憲法ガール』著者(弁護士)の大島義則が日々思ったことを綴ります。

赤坂ランチリスト

赤坂近辺でのリア充ランチ生活をまとめておきます。

以下がおすすめ。はずれなしです。

 

■フレンチ

 ル・フィザリス溜池山王周辺でフレンチランチといえば、ここ。1,260円のプラドジュールのコースで、昼からちょっと贅沢気分のフレンチが味わえます。

 バティチ:バティチランチ1,300円で、こちらもオシャレ空間でフレンチを楽しめます。カウンターがあるので、ぼっちフレンチもしやすいです。ディナーも3,990円コースと比較的リーズナブルに赤坂フレンチが楽しめます。

 オステルリースズキ:1,575円からフレンチのランチが楽しめます。デザートビュッフェで色とりどりのデザートがたくさん食べられるのが良いです。デザート重視のフレンチ。

■日本料理

 帰燕:1,500円で日本料理が食べられます。夜行ったら軽く1〜2万円は超えるところをランチならこのお値段。赤坂周辺ではナンバーワンのランチだと思います。

 閑人:こちらも夜行けば数万円クラスの日本料理。お魚美味しいですよ。

■イタリアン

 Agito:イタリアンはあまり開拓しきれなかったのですが、ここのパスタは美味しいと思いました。

■中華

 樓外樓飯店溜池山王周辺の中華では一番好きかも。

 過門香:二番目に好きな中華。

■トンカツ

 永田町 黒澤黒澤明監督が客人をもてなす際に出したと言われるトンカツを再現。メンチカツが美味しいので、メンチカツをつけること薦めます。

■おまぜ(ちらし寿司)

 赤坂鮨兆:1,500円でランチがあります。美味しいおまぜを出すことで有名な名店。ランチはおまぜのみで、分量を普通、多め、大盛りの3つから選べます。白味噌赤味噌のお椀も最高に美味しいです。あとなぜかどら焼きを最後にお土産でくれます。

■ラーメン

 :あごだし醤油のラーメンが有名。つけ麺で美味しいところはなかなか少ないのですが、ここのは美味しい。赤坂周辺のラーメン屋では暫定1位です。

 はしご:パイコーダンダンメンという呼び名の肉入りの担々麺がメニューの中では一番好き。色々な場所にありますが、溜池山王周辺で行きやすいですね。

■お肉

 金舌:「きんたん」と読みます。お肉を食べるならここですね。

■からあげ

 雛どり:赤坂周辺で一番うまい唐揚げを食べられると断言できます。分量は多めで、店内が居酒屋のようですので、女性向きではないかもしれませんが、味は抜群です。

■かきあげ丼

 天茂:アツアツできたての搔き揚げ丼が食べられます。こちらも名店。

 

■ハンバーガー

 マーメイド:少し本格的な大きいハンバーガーを食べたいときに。

■串カツ

 :ランチで串カツを食べたいと思ったときに、よく行っていました。

■サンドイッチ

 コート・ド・ルージュドミニク・サブロンコート・ド・ルージュのコラボランチ1,050円です。赤坂でサンドイッチを食べたいなあというときに良いです。週変わりメニューなので、何回でも楽しめます。

 

■ホットケーキ・パフェ

 フルフル: ホットケーキとパフェが美味しい。ここのイチゴのパフェは、人生で食べた中で一番美味しいパフェでした。