インテグリティな日々

『憲法ガール』著者(弁護士)の大島義則が日々思ったことを綴ります。

【本の紹介】菅野 邑斗『司法試験合格答案の基本―落ちない答案の書き方』

 

司法試験合格答案の基本―落ちない答案の書き方

司法試験合格答案の基本―落ちない答案の書き方

 

 

 数か月前に、菅野邑斗さんからいただいた著書『司法試験合格答案の基本―落ちない答案の書き方』(法学書院、2014年)にざっと目を通した感想を。

 この本は、菅野邑斗さんが中央大学の学部在学中に予備試験及び平成25年司法試験に合格した経験を踏まえて執筆されているもので、『司法試験合格答案の基本』というタイトルではありますが、本の中身も平成25年司法試験の出題趣旨に基づく分析本となっています。平成25年の若年合格者による平成25年の解説ということで、「実践的な価値」が高い仕上がりとなっています。各答案例もなかなか良いと思います。

 大学在学中合格者のような頭の良い人が「落ちない答案の書き方」を語るというのは「ちょっと嫌味っぽい」と思っていましたが、読んでみると、その印象はだいぶ変わると思います。おそらく菅野さんはそういう心構えで常に試験対策を行い、結果的に在学中合格を手にしたのでしょう。

 既に合格してしまった者の目から見れば「当たり前のこと」が1冊に綺麗にまとまっている良書です。学部生でよくこれだけのものを書けるものだと感心します。他方で、既に「当たり前のこと」を体得している人にとっては、ちょっと退屈に思えるかもしれません。司法試験受験のための「当たり前のこと」をまだ体得していない方向けの本といえるでしょう。