インテグリティな日々

『憲法ガール』著者(弁護士)の大島義則が日々思ったことを綴ります。

『憲法ガール』書籍化しました!

憲法ガール

憲法ガール

 本ブログにて連載していた『憲法ガール』ですが,ついに書籍化することが決定いたしました! 本日より予約可能となっております。
 書籍版『憲法ガール』は,①ストーリー部分は維持しておりますが,解説面は全面リライト,②全話の扉にイラストをつける,③答案例,法律コラム,脚注,引用判例を追記,④新作エピソードの第0話を追加等の特色を有しております。ブログ版をお読みいただいている方にも楽しめる内容になっていると思いますので,是非お手にとっていただければ幸いです。なお,ブログ版に関しては今年の新司法試験が終了するまで,ネット上に残しておくようにいたします。

 本書のような異色の本を法律文化社という学術出版社から出せることは,本当に光栄なことです。法律文化社をご紹介いただいた龍谷大学の斎藤司先生には本当に感謝しております。また,帯文をご寄稿いただいた伊藤真先生(伊藤塾塾長,弁護士)及び宍戸常寿先生(東京大学准教授)にもこの場を借りて感謝申し上げます。
 また,校正作業をお手伝いいただいた松尾剛行先生(弁護士,ハーバード大学ご留学中),伊藤建様(司法修習生)などの多数の協力者のおかげで本書の品質は大幅に向上いたしました。そして何よりもネット上の無数の読者の方々の協力なしには本書は出版できなかったと思います。本当に本当に感謝してもしきれません。
 『憲法ガール』に関しては,今後,様々な活動を展開していく所存ですので,引き続きご愛顧いただければ幸いです。




【本書出版直後のネット上の紹介記事】
 以下のとおり,様々な方々に本書をご紹介いただきました。ありがとうございます!憲法ガール書籍化に関するブログ記事一覧 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常 にて本書出版直後の各ネット上のブログ記事が掲載されておりますが,本ブログでも紹介させていただきます。

あの #憲法ガール がついに書籍化!ブログからまた新しい本が生まれました-カフェパウゼをあなたと
大島義則『憲法ガール』出版に対する法クラの反応
商法ガール平成24年〜憲法ガール出版記念特別版 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
【ご紹介】大島義則先生著「憲法ガール」(法律文化社,2013年)がAmazonにて予約開始 - 憲法の流儀〜司法試験・予備試験・国家公務員試験〜
「憲法ガール」書籍化&予約開始! - ライドオンタイム(司法試験受験生の法律勉強ブログ)
「憲法ガール」 - 司法書士内藤卓のLEAGALBLOG
「憲法ガール」発売 - 司法試験とあれこれ(オジサン受験生奮闘記)
憲法ガール -ほっぴーの司法試験日記